命短し、来年に活かせよ私~自己分析をしてみる~

こんばんは、という時間にはまだ早いですが、今日は大晦日ですね。

みなさんこの時間はもう紅白に向けて待機しておられるでしょうか。

それとも、今年一年を振り返っておられるでしょうか。

 

私は今年最後という日にもかかわらず

こまちゃん、全然トライアンドエラーがなってないよね

 

と、学生コンレポに登場した強気美人の友人のリカちゃんから数年前にこう言われたことがすごくよみがえってきていてつらいところです

なので!!!!!徹底的に以下のように分析しました

そしてまとめました

_______________________________________________________________________

 

 

とりあえず、分析っぽく数値を並べてみます

・恋活をしている期間:1年半(ぼちぼち街コンにトライしたのを含めると2年以上)

・出会った人数(1対1でお会いした人):

2016年・・・13人(街コン+アプリ)

2017年・・・8人(紹介+アプリ)

                         計21人

・その中で気になった人:5人(最終的に全員上手くいかず)

・2回以上会った人:5人

・告白された人:2人

 

この数値を、一人ひとりお会いした方のこと、自分のその時の身の振り方、どんな関係性になったの、いろいろなことを思いながらじっっと見つめてみた

そして閃いたことが数点

 

 

・私のありかなしかは非常にはっきりしている

これだけの人数会っておいて、気になったり好きになった5人以外、ほぼほぼ異性として何も感じなかった、贅沢にも好みがはっきりしすぎ

・良いなと思う相手は1回目でもう好きになっちゃう

ありかなしかはっきりしている、しすぎている、だいたい一目(一回)惚れ

・そのくせとりあえず会っとくか精神がものすごい

まず、日本人の美徳、もったいない精神が働く、ここで?!?!?!

私は日本人のステレオタイプな、断れない、相手の気持ちを優先するタチだとは前々から気付いていたが、その性格ゆえ特に何も感じない相手でも、誘われたら断れずだいたい会っていた

・よって謎に会ってしまった人が多かった

例えば、プロフィールの時点で、絶対ない!!!と思った相手とでもなぜか会ってしまったこともあるし、絶対お互い何の関心もなさそう・・・みたいな相手とも会ったことがある

みなさん、こんなものですか・・・??さすがに取捨選択なってない・・・・??

私は思った。数打ちゃ当たる理論も、有効な弾じゃないと意味がない

 

・私はどうやら自尊心の低さやら、受容と供給の不一致やらのせいで、追いかけたい派らしい

好きになった人は、5人中4人はキープとか脈なしであった、つまり追っていた

一方で、自分にあり感を出してくれる男性のことを、じゃあ私も気になる・・・♡となったかといえばならなかった

ということは、私が恋愛をするためには、偉そうにも自分が好きになれそうが大前提

ということはやはり

数打ちゃ当たる理論も、有効な弾じゃないと意味がない

 

・彼氏がいたことないが故、好きになると気持ちが重くなってしまう、余裕がない

文字通り、行動には出してないつもりだが、とんだメンヘラ

 

もっといろいろあったと思うけど、いま言葉にできるのはこのくらいだった

 

じゃあ、トライしたる!!!!!!!!!!!!!

ためにはどうしたらいいのかさらに考えてみた

 

①惰性で合わない(非効率的すぎる)(お金も時間も消えていく)

②①を防ぐためナシだと思ったらどれだけ長くやり取りをしていてもやめてみる勇気を持つ

③少しでも好意を抱けそうな人としか会わない

④でも今のまんまでそれだと数が打てないのでアリだと思う人とのマッチングや接点を増やす

 

そして④に関して、それを実現するためには今のままではだめだ

なんせ、西野○ナの好きな人には好かれないし~♪という歌詞を体現しているかのように、好きな人には好かれない

先述したが、運やタイミングもあるかもしれないが、その要因としてはやはり、

需要と供給の不一致、私自身のレベルの低さ

が大きいのではないかとヒシヒシと感じている

なので

⑤自分を変える努力

が2018年の大きな課題・・・・っぽい

具体的には、外面的には化粧を上達させる、服装を変えてみる、美容に気を使うなど

内面的には、余裕を持てるようにする(方法は要検討)、相手に求めすぎるのではなく自分が相手に何を与えられるか考える、男からにこだわらず相手に好意を伝える(これは良い感じだった人にできなくてとても後悔している)

 

 多分もっとある

でもひとまず以上を踏まえてプランを立ててみた

 

plan1

いっそのこと恋活を休止してみる

なんだかんだいって、ほぼノンストップで行動を起こしてきた

傷が癒えないうちに傷をつくることの繰り返しだった

これによって、もともと低い自尊心がさらに低くなったといっても過言ではない

自分のことが嫌いで大切にできない人間が、他人に好かれて大切にしてもらえるはずはないだろう

よって恋活を休止してみる

でも、きっと心には焦りが残るだろうから、趣味や仕事自分磨きに講じて、他に目を向けつつ自尊心を回復し、さらにはレベルアップを図るという算段

 

plan2

それでもわたしは動き続ける

4月からは多分心機一転、おかれる環境ががらりと変わる、そして活動も続ける

活動においては先ほどの①~⑤に留意することを怠らない

さらには最近はもっぱらアプリだったが、出会い方を変えてみる

 

どうするんだろう新年の私

でもどうするにせよ、幸せになってほしいよ来年の私

 

今こうやって振り返ると、ああ、私はトライアンドエラーがほんとになってなかったんだなと思う

そりゃあ、長引くよね・・・、運命の出会いができるほど幸運の持ち主でもないし

 

でも、無駄に会いまくってしまったといったこの活動だけど

得られたものもたくさんあった

 

例えば、男慣れ

この活動をする数年前は、ほんっっとうに異性と関わることがなかった

異性に自分が優しくされるなんてありえないと思っていたし、デートなんてもってのほか、だと思っていた

ところが今はどうだ、知らない異性とバンバン出かけている、すごい、私、がんばった、ここだけ

もうね、会話を途切れさせることなんてないし、すぐに仲良くなる自信だけはある

異性として見ていただけるかは別だけど

あと、案外男性も私に優しくしてくれる人がいるんだということが知れた

自己卑下しすぎては良くないと思った

活動以外の日常生活でであう男性とも良好な人間関係を築けている

私にとっては大きな前進だ

 

異性限らず、以前よりも、なんだか人間関係がより広がって楽しくなった気がする

 

なんかもう、自分で自分を褒めるという見ててしんどいヤツだけど、

ちゃんと良いこともあったと思わないと2017年明るく追われないと思って

こんなことを書いてしまいました

 

 

これだけ自己分析して、

ポッと出会った人と出会って、パー――って付き合ったら笑えるな

そうなりたい!!!!!!!!!!!

煩悩は除夜の鐘で取っ払います

_______________________________________

 

2017年本当に最終日

皆様にとって良い最終日であって、明日からの1年が素晴らしいものになりますように

 

ことしはお世話になりました

来年も何とぞ